私のこととブログのスタンスなどを。

こんにちは、税理士のはかまだです。

 

最初になにを書こうか大変迷ったのですが、完ぺきを目指すといつまでも始められらないので、えいやっと書き出すことにしました。

いきなり小難しい税務のあれこれを書くのもなあと思いましたので、最初に私のことでも書こうかなと思います。

 

●私について

1984年 宮崎市の県病院で生まれました。

2003年 大学進学と同時に東京都日野市に住み始めました。

2009年 結婚して東京都板橋区に住み始めました。

2009年 税理士試験をスタートしました。大原池袋校にいました。
2011年 夏ごろまで東京にいました。そのあと家庭の事情で静岡県下田市へお引越ししました。
2011年頃~ 伊豆の税理士事務所にて勤務を始めました。運転免許も取りました。主に個人や法人の決算申告をしていました。
2012年 税理士試験に合格しました。
2015年 税理士登録しました。この辺より顧問先への単独訪問、税務調査の立会い、相続税評価や実地調査への立会いなどをまかされていました。

2017年 第一子を出産しました。
2018年 乳児を抱えて片道1時間通勤の個人事務所では勤められなかったので、故郷の宮崎市に戻って開業しました。顧客ゼロスタートでした。

2019年頃 消費税増税に関する座談会をお引き受けしたり、原稿依頼をお引き受けしたり、他士業のかたと合同セミナーをしたり、終活イベントへの出展協力(相続や生前贈与に関するご相談対応)したり、FMラジオ出演をしたりしました。
2020年 コロナ禍最初期に第二子を出産しました。

2023年 今です。ブログをはじめようとしています。

 

 

●ここのブログについて

なんのためにブログを始めるのか、書いておこうと思います。

 

専門用語の飛び交う税金をできるだけ分かりやすく説明したいのと、私の脳内を整理したい

国税庁や税理士のホームページって専門用語が多くて、法律の条文独特の文体だったりして、私のような同業者には参考資料としてありがたいのですが、そうでない方には難解なことも多いかと考えています。

なので、できるだけわかりやすく説明したいなというのがあります。

説明できる=自分が理解している、ということでもあるので、私の理解促進のためでもあります。

 

私の税理士としてのスタンスをはっきりさせたい

私自身のホームページもありますが、ホームページでは人柄までは分からないと思います。

実際それでミスマッチしたんじゃないかなということもありました。

残念ながらそういう場合、双方にとっていい結果はなく損でしかありませんので、私の考え方やスタンス、こういう人柄であるとあらかじめわかるような場所を作りたいと思っています。

とはいえここを見る見ないは自由ですので、とりあえず場として作ることにしました。

 

あたりがこのブログの目的です。

 

毎日更新と意気込むと続かないタイプなので、不定期更新のつもりでゆるく続けたいと思っています。

 

 

●それから注意事項です

この場では税理士としての相談を受け付けておりません。

ですのでコメントを閉じさせていただいております。

また記事には細心の注意を払うつもりですが、改正等により消えたり内容が変わっている可能性があり、また見てくださっている方全てに当てはまるものとも限りません。

ご自身のことにつきましては、必ず税務署や税理士等にご相談くださいますようお願いいたします。

なお、このブログを見て被った損失につきましては、一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

またこのブログに貼られているものは、はてなブログさんのものです。

 

 

ちなみにホームページはこちら↓

hakamada-tax.com

 

よろしくお願いします。